ベビーマッサージ 嫁から教わる その2

ここでは、「ベビーマッサージ 嫁から教わる その2」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベビーマッサージの続きです。

まず使うオイルについてです。

・オイルを使うことで、赤ちゃんの肌への摩擦をふせいでくれたり、保湿効果もあります。
・100%天然植物性の物をおすすめします。食用のオイルはやめましょう。
 僕は、ジョンソンのを使用してます。
・オイルを使うときは、必ずパッチテストをしましょう。
 1)オイルをパパママの指にとります
 2)赤ちゃんの太ももの内側に10円玉くらいの大きさにオイルをぬります。
 3)15分ほど置き、様子をみます。
 4)赤くなったり、湿疹が出ていなかったら大丈夫です。もし肌が赤くなったりした時は
   オイルの使用はやめましょう。

やり方
ステップ1
(ステップ1~4までありますが、今日は1のみやりました)
始まりのご挨拶
マッサージをはじめるよとお腹に手を置き伝えてあげます。
12171.jpg

脚のつけ根から足先まで、ゆっくり10~20回ほどす~となでおろします。
12172.jpg

脚のつけ根からひざまでを4回、ひざからかかとまでを4回なでおろします。
12173.jpg


左足の指をやさしくなであげます。
12175.jpg

赤ちゃんの土ふまずを、親指のわき腹で上下にやさしく8回くらいなでます。
12176.jpg

足首を両手で挟んで、軽くクルクルさすります。そのあと、脚のつけ根から足先まで、す~と1回、なで
おろします。
12177.jpg

おしりの後ろに片方の手を入れて、仙骨の部分を中心に骨盤全体をやさしく回すように6回くらい
マッサージします。
12178.jpg

最後に左脚全体をマッサージ。脚のつけ根から足先まで、外側と内側1回ずつなでおろします。
同様に右脚も行います。


終了後の息子
12179.jpg

本日は以上ステップ1のみをやりました。
後日、他のステップもやりましたら、お伝えしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

僕は、そろそろイクメンといってもいいのかな?

その3に続く。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/91-c65c60bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。