車 住所変更 手続きについて 車庫証明~陸運局へ

ここでは、「車 住所変更 手続きについて 車庫証明~陸運局へ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車庫証明→陸運局へナンバープレートの変更手続きについて



車の住所変更に伴う各種手続きが終了。自分ですべてやると、時間がかかります。

誰かの参考になるかもしれないので、一連の流れをまとめます。

1)車庫証明の書類を入手する 警察署1回目
  ダウンロードもできますが、複写式のため警察署に行き取得するのが早いかと思われる。
          ↓
2)車庫証明の記入(不動産会社等から承諾書の記入・捺印を頂く等)
  所在図等の記入もあり、1時間~2時間くらいかかる。
          ↓
3)記入後、警察へ申請に行く。その際、印紙を購入。 警察署2回目
          ↓
4)3、4日後申請した車庫証明の書類を貰いに警察へ行く。警察署3回目
          ↓
5)管轄の運輸支局(陸運局)へ行く。
ここでは、①申請書類を購入②記入後申請③車検証交付④隣接している自動車税の事務所にて書類記入。⑤申請後、ナンバープレートを外して、新しいナンバープレートをもらう(というか購入)。⑥新しいナンバープレートを取り付けて、駐車場で待っているとおっちゃんがやってきた封印(後ろのナンバーにアルミで閉じること)をしてくれる。

以上です。ほかにも住民票が必要になったり等があります。

書類の取得→記入→申請を1日
書類の取得→陸運局を1日で終わらせれば、平日を2日潰すだけでいけますね。
暇な営業の方や有給が取りやすい人以外は、難しいですね。

ちなみに、行政書士の先生に頼んだ見積もりは、31000円ほど。実質の法定費用は、大体6000円くらいだから、25000円前後が儲けってことですね。割が良いのか悪いのか・・・
            








良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/30-7aa9535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。