3世代 沖縄旅行2泊3日 息子君初飛行機!

ここでは、「3世代 沖縄旅行2泊3日 息子君初飛行機!」 に関する記事を紹介しています。
沖縄旅行記 

長文です。



4月14日日曜日

僕の両親と沖縄旅行に出発です。

今回は、両親が僕たち家族を沖縄に

連れてきてくれました。


なので、飛行機やホテル等の手配も何もせず、

全て父親任せの旅です。


ありがとうございます(*^_^*)


息子君は、前日ちょうど10ヶ月になったばかり。

もちろん、飛行機は初めてです。

赤ちゃん連れての飛行機は、賛否両論ありますので、

ドキドキしながら旅行当日を迎えました(*_*)

k1.jpg

準備中も邪魔ばかりしてます(^○^)


今回の荷物は、スーツケース1個 ベビーカー1台、小さなショルダー2個、

小さなトート1個、ボストンバッグ1個です。

ベビーカーは、沖縄の場合いらないかもしれません。



150.jpg

羽田空港の搭乗口近くのキッズスペースです。

飛行中に寝てくれるように、

ここでたくさん遊ばせました。



k2.jpg

↑ 行きの飛行機です。
 
下くちびるをまげているときは、

あまりご機嫌いい時ではないです。

ですが、離陸・着陸ともに寝てくれていましたので、

そこまでうるさくはなかったですね。

行きの飛行機では、両親と席が離れてしまったのですが、

隣もしくは、前後ですと、面倒見てもらえますので、

かなり楽です。


到着当日のスケジュールは、

8時50分のフライト。

到着は、11時20分頃だったかな。

レンタカーを借りて、その日はDFSでショッピングをしてから、

ホテルへ向かいました。

雨だったので、特に予定を入れてなくて、

ちょうどよかったです。


P1030994.jpg

宿泊は、マリオットです。

きれいなホテルでした。

プールが広くて、よかったです。


ちなみに、2011年の3月に沖縄に来たときは、

大学生のサークルで泊まるようなホテルでした。

ホテル内には、自販機しかおいてなく、

駐車場もジャリです。

でも、旅費としては今回の旅費より約3万円以上

高かったです。


今回は、日曜出発の火曜戻り。

前回は、土曜出発の月曜戻り(月曜祝日)


やっぱり3連休は、相当高くなりますね。



k3.jpg

お部屋です。

赤ちゃん連れての旅行の際、

やはり気になるのは寝る場所です。


今回は、ベッドが移動できたので、

二つ合体させてみました。

両端には、サイドテーブルを

ストッパー替わりに置いて、

ベッドが動かないようにしました。

壁にくっつけてもいいですね。

息子君は、けっこうアクティブなので、

足元には、念のため寝る際は、

クッションや枕を散りばめておきました。
 




4.jpg


もとぶ元気村という、イルカと遊べる場所にて、

間近にイルカを見ることができました(●^o^●)





5.jpg

少し海に足をつけてみました。

どうやら、気に入らないみたいですね(・o・)

ちょっと寒かったかな(*_*)



6.jpg


お昼を食べた場所のお庭から見た景色です。

嫌がってます。



7.jpg


定番の美ら海水族館です。

息子くんは、おさかなに興味津々です。

ベビーカーが役に立ったのは、

ここくらいですかね。



8.jpg


ホテルのプールです。

水に入れるのは、冷たくてできませんでしたが、

温水のジャグジーに足だけ入れてみました。





12.jpg

海です。

13.jpg

初砂浜です。

14.jpg

もう少し暖かくなれば、泳げましたが・・・

海デビューは、湘南になりそうです。



今回の旅の食事に関してですが、

家からは、嫁が作った蒸しパンと市販の離乳食を持参しました。

ただ、市販のものはほとんど食べさせたことがないので、

出来るだけ、食べさせないようにしました。


ホテルでの朝食2回と夕食1回、昼食1回と

全てバイキングにしました。

バイキングならば、赤ちゃんの食べれるものも

いくつかありますので、

それで乗り切れました。


9.jpg

二日目の夕食は、

ちょっと沖縄料理的なお店に行きましたが、

父がお店に赤ちゃん連れと伝えてくれたので、

布団等を用意してくれてました。

しゃぶしゃぶとタジン鍋でしたが、

豆腐とか野菜を食べれましたねヽ(^o^)丿

疲れて寝ちゃってます(・o・)



16.jpg


帰りの飛行機は、両親が前の席でしたので、

しばらく息子君を預かってもらいました。

だいぶ楽でしたね。



孫を入れての3世代の旅行ですが、

僕が孫の立場であれば、

行ったことはありますが、

真ん中の立場では、初めてでした。


赤ちゃん連れての旅行は、

色々大変です。


ジジババ含めての旅行であれば、

面倒も見てもらえるので、

パパママもだいぶ楽ですね。

まあ本来ならば、

僕が連れていく立場なんですが、

それは、もう少し先になりそうです。




でも、赤ちゃん連れての長距離旅行は、

普通の旅行よりも楽しいですけど、

疲れます。


ハワイに行かれる方も多いですが、

相当疲れそうですね。





両親と旅行に行くこと自体、

たしか15年振りです。

※19の時、長野→葉山に旅行に行った。

 免許取って、1週間後だったので、

 鮮烈に覚えてます。



息子くんと三世代の旅行は、

新鮮でとても楽しい旅行でした(^_^)v




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/179-38232a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
