赤ちゃんの初旅行について 移動手段! 子育て情報その15

ここでは、「赤ちゃんの初旅行について 移動手段! 子育て情報その15」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤ちゃんとの初旅行ですが、基本的には首が座ってからになると思います。

ただ、里帰り出産等で遠方の実家から自宅へ戻ることは、多々あります。

1~2ヵ月くらいが帰宅のタイミングでしょうか?

僕の場合、奥さんの実家と自宅が近かったので、楽チンでした(*゚▽゚*)



ただ、知人・友人のなかには遠方の実家から自宅へ帰宅する人も多かったので、

ポイントをまとめてみました。




高速道路を使って半日以内の移動であれば、これが一番便利ですね。1時間に一度、サービスエリアにて
休憩するペースで。エアコンの風が直接あたらないように気をつけましょう。

電車
振動で眠っていることが多いですが、おむつ替えと授乳の場所に注意。首都圏でいくと、東京駅なんかですと
赤ちゃん休憩室がありますので、授乳は電車に乗る直前に!
新幹線においては、グリーン車の方におむつ替えができるトイレがあったりしますので、車掌さんに
聞いてみましょう。

飛行機

泣かれたら、電車より悲惨ですね(・∀・) でも、深夜出発の海外旅行と違って、狭い日本ですから、
あっという間に到着しますので、ママは大変ですが、何とかがんばりましょう。
予約の時に、赤ちゃん連れと伝えると座席の配慮してもらえることもあります。

フェリー
季節が猛暑や厳寒だったりする場合は、以外と便利。車と組み合わせればですが。
滞在時間が長いので、個室を予約しましょう。

遠距離高速バス

経済的且つ昼間は空いているので、おすすめかも。ただ、逃げ場が全くないので、
泣き出すとちょっと辛いかも。


あと、荷物はすべて宅配便で先に送っておくことと、できるだけ旦那さんも付き添ってあげましょう。
ママだけですとトイレも大変ですからね。






良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)




にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/152-39f34e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。