赤ちゃん 予防接種② 子育て情報その4

ここでは、「赤ちゃん 予防接種② 子育て情報その4」 に関する記事を紹介しています。
予防接種の記事続きです。

前回の記事はこちら


今日は、予防接種を受ける前の準備についてです。

注意したい点
1)接種の前日は入浴させ、身体を清潔にする。
2)接種当日は、朝から赤ちゃんの状態をよく観察。普段と変わらないか確認しましょう。
3)清潔な衣服を着せましょう。
4)母子手帳は忘れずに


予防接種後について
1)接種後30分間は、接種を受けた場所で赤ちゃんの様子をみてみよう。急な、副反応は
  この間に起こるばいいがありますので。
2)接種当日は、激しい運動は避けましょう。
3)接種部位は清潔に。特にこすることはやめよう。


まあ当たり前のことですが、再確認の意味も込めて。
でも30分間はいないですよね・・・



今日は、冬至は過ぎちゃいましたが初めてのかぼちゃを食べさせました。
かなりお気に入りらしく、喜んで食べてました。ちょっと新鮮だったので、久々ビデオに撮りました。

9月以来使っていなかったので、これからは、もう少し頻繁にビデオも回そうかな。

良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/102-81caeb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
