赤ちゃん 予防接種① 子育て情報その3

ここでは、「赤ちゃん 予防接種① 子育て情報その3」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは、僕のおさらいのため、予防接種についてまとめていきます。

予防接種の種類は大きく分けて2種類あります。

■定期接種(基本は、決められた期間に公費(無料)にて接種を受けれる)
 ・BCG ポリオ DPT/DT MR/麻しん/風しん 日本脳炎

■任意接種(希望者が自己負担し、接種。自治体によっては、公費)
 ・インフルエンザ Hib 水痘 おたふくかぜ ロタウイルス

任意に関しても、僕の周りは皆さん接種しているようですね。
※地域や自治体によって、接種率は結構変わるみたいです。色々ご意見もあると思います。


ワクチンの種類についてですが、こちらは3種類に分けられます。

■生ワクチン
 ・生きた病原体の病原性を弱めたものを接種して、体の中で増やし免疫をつくります。

■不活化ワクチン
 ・免疫をつくるのに必要な成分を病原体から取り出し、可能な限り毒性をなくしたものを
  何回か接種して免疫をつくります。

■トキソイド
 ・細菌が産出する毒素だけを取り出し、毒性を弱めたものを何回か接種して免疫をつくります。

子育て情報その3 赤ちゃん 予防接種②に続きます。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikumenkinen.blog.fc2.com/tb.php/101-e9d7f705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。