イクメン起業家として、育児にも仕事にも日々奮闘するブログです。イクメン目指して、育児の情報やオススメグッズなんかも案内していきます。

先日行ったコストコにてベビー服を買ってもらいました。

安かったので、アニマルプリントのかわいいやつ。

コストコベビー服アリですね(((o(*゚▽゚*)o)))



1231.jpg

ちょっと腕が長いかな。


コストコで買った食材をいろいろ食べましたが、肉関係はおいしいですね。
あとお惣菜とか。でも量が多いですね・・・


コストコの会員になるか、迷ってました。

住んでいる近所にもあるのですが、
3人家族では、ちょっと元が取れないかな。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

2012年も残り1日となりました。

今年は、色々なことがあり、盛りだくさんな一年でした。

とりあえず、来年は自分の仕事を軌道にのせるのが最優先ですね。

あと、息子の成長が楽しみですね。

息子にとって、今日は、人生初のお墓参り。

次行くときは、よちよち歩いて行けるかな。


まあお墓の意味とか理解するのは、しばらく先ですが。



それにしても、赤ちゃん連れての帰省ですと、遊びにも行けず、

なかなか暇です。

再来年には、スキー教えたいな。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

立会い出産については、賛否両論あります。

このブログを読んでくれている方は、女性が多いかもしれませんが、
旦那さんへ無理な強制は、止めてください。

積極的に色々聞いてくる場合以外は、多分乗り気ではないと思いますので。

ただ僕は、立会い出産をしました。
僕としては、やって良かったと思いますし、凄っく感動しました。
何より、嫁より先に赤ちゃん抱っこさせてもらいました。
(何やら治療的なことをやっていたので、旦那さん抱っこしていてくださいと渡れた!)

もし、第二子を授かることがあったら、可能であれば立会いたいですね。


ただ、友人たちの話を聞くと、あまりの痛さに喧嘩になったり、
気持ち悪くなる男性もいるみたいです。


感動はしますが、嫁にとっては、旦那どころじゃないと思いますので、
無理強いはしないほうが良いのではと思います。

ちなみに、僕の場合早朝電話があり、陣痛が来たとの連絡。
会社を休み、病院へ向かう。(嫁は実家から病院へ)

まだ早いと言われ、実家に一旦戻る。

お昼頃再度病院へ。

陣痛室へ(旦那さんは入れない病院でした)

時間がかかると言われたので、ブラブラ遊んで時間をつぶす

夕方病院から電話があり、生まれそうと言われる。

分娩室に入り、一時間くらいで生まれる18時半くらい。


って感じでした。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

昨日夜より、雪が降り、朝起きたら積ってました。

息子にとっては、生まれて初めての雪です。


12291.jpg

寒いからかちょっと微妙な表情ですね・・・


12293.jpg

雪だるま。
あんまり雪に興味ないのかな。

来年の冬はそりでお散歩したいですね。


雪は積ってましたが、良い御天気でとっても雪遊びにはもってこいでした!
手袋をしていなかったので、次は、完全防備でのぞみたいです。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

妊娠中の妊婦さんが旅行に行く際、気をつけなければいけない期間は、

流産の心配のある妊娠12週までと早産になりやすい32週以降です。

それを除いた期間は、安定期の中休み状態です。


旦那さんは、是非気分転換をしてあげてください。

二人だけの時間は、今後しばらくないと思いますので、今のうちにおでかけしましょう。

ただし、ハードな日程はNGです。主治医とよくご相談してください。

旅行に行く時の注意事項
■海外旅行
1)主治医の強化をとる。妊娠何ヶ月くらいの英語は覚えておく。
2)ハードスケジュールの団体ツアーでなく、自分たちのペースで。
3)不衛生なところは避ける

■長距離ドライブについて
1)妊娠中は、集中力が低下し、注意力が散漫になりやすいから、運転させない。
2)ずっと同じ姿勢はよくないので、休憩をこまめにとり、歩かせる
3)お腹の冷えに気をつける

■温泉旅行
1)熱すぎるお湯、硫黄泉や酸性泉等の肌に刺激のあるお湯の温泉は、妊婦向きではない。
2)観光ではなく、休養目的で。


僕も昨年冬、クリスマス時期に伊豆の稲取に行きました。
箱根とかオススメですかね。

良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

今日は午後から軽井沢のアウトレットにお出かけヽ(^。^)ノ
まだ平日なので、すいてます。

でもアウトレットは寒い・・・
12281.jpg

僕の息子は、着いたらすぐ寝てましたが、
起きたらご機嫌ななめ・・・
買い物は、しませんでした・・・
実家の近所にアウトレットがあると、気軽に行けるので
あまり買い物する気にならないですね。
12282.jpg


帰りには、雪が降ってきました。
12283.jpg

やっぱり長野は寒いですね!


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

今日から実家の軽井沢に帰省です。

世間は、まだ仕事ですかね。

電車が混むと嫌なので、ちょっとはやめの帰省です。

車で帰りたかったのですが、タイヤがノーマル仕様であったため、
新幹線で帰りました。

息子にとっては、初新幹線!

DSC00553.jpg

新幹線までの在来線でも、新幹線の中でも大人しくしてました(*^_^*)

降りるときちょっとバタバタしましたけどね。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

今日は、面白いサービスのご案内。

絵本を中心としたコミュニティー。
子育てのSNSみたいなものですかね。

\絵本情報50000冊/

ママもコドモも楽しめる♪

絵本子育て日記ミーテ



面白そうなので、会員登録しました。


今の世の中、幼児教育も色々ありますね(^ω^)




明日は、実家の軽井沢に帰省です。
息子は、初新幹線o(^▽^)o
大丈夫かな。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

妊娠の費用って結構かかります。

出産一時金については、皆さんご存知ですよね。
42万円健康保険から頂けます。

でも案外しられていないのが、42万円を超えた場合、
会社の入っている健康保険組合によっては、プラスα頂けます。

僕の場合は、3万5千円でした。
ちなみに、出産の費用は75万円です。
(個室だったので、高めです)

会社によっては、7万円くらい出るところもありますので、
ご存知ない方は、きいてみてください。


あと、医療費10万円以上は、確定申告でちょっと戻ってきます。
出産一時金では、足りなかった場合、ちょっと手間はかかりますが、
1年で10万円を超えることは、あまりないと思いますので、
歯医者とか薬局で購入したレシートも捨てずに取っておいて、
確定申告してみましょう。

僕も今年初めてやります。
なので、詳しくお伝えできませんが、来年確定申告終わりましたら、ご報告します。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

赤ちゃんから教育って聞くと、ちょっと大げさですが、
脳を鍛えるには、3歳前後が良いらしいですね。

シナプスがどうとか、諸説あるみたいですが、詳しくはわかりません。

僕は、息子に勉強が凄くできて、いい学校に行ってほしいとかは思いません。
でも、賢い人間になってほしいなとは思います。
知識も大切ですが、知恵のある良識ある人間になってほしいです。
(僕は良識ないですが・・・)

色々探してみると、有名な久保田カヨ子さんの旦那さん(東大卒。元京大教授)が監修している
WEBスクールがありました。

親子で一緒に脳を鍛える!くぼたのうけんWEBスクール


来年、体験学習申し込んでみようかなと思います。
体験学習は無料みたいなので。ご興味ある方はどうぞ。

↓この方の旦那さんみたいですね。



※多分実現しない夢として、一度でいいから京都に住んでみたかったです。

日本の文化の拠点でもありますから。今更ですが、京都の大学行くのもありだったかなと

思います。京大行けばよかったな。(無理ですが・・)
 
ってことで、息子にはもし頭が凄く良くなったら、京都大学に行ってもらい、観光がてら度々下宿に遊びに行くのが良いかなと思ってます。

そんな父親って、超うざがられそうですね(ー_ー)

冗談です。

でも幼児教育って大切みたいなので、そこまでお金をかけずにできることであれば、
取り入れてみたいなと思います!

最新の脳科学を取り入れた!くぼたのうけんWEBスクール




良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

スシローで寿司です。
本当は、明日行く予定でしたが、かにのキャンペーンが今日までだったので。


CMで盛んに流れてましたが、テレビの力ってすごいですよね。
見ていると、食べたくなります。

スシローで好きなのは、
■えびアボガド
■いくら
■まぐろ
■サーモンチーズ
■茶碗蒸し
12252.jpg


スシローなら、ちょっとうるさくても平気かな。
今日は、息子も直前にミルクを飲んだから、おとなしかったです。
12251.jpg


明日は、大掃除です。
僕の書斎が汚いから、がんばって掃除というか整理整頓やらなきゃ。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


今日はクリスマスイブですね。

僕は、ゆっくり家で過ごしました。

来年は、イルミネーションとか見に行きたいけど、子供が小さいから、まだ厳しいかな。

三重のナボナに行ってみたいですね。




今日の夕食は、僕のリクエストで、ピザとスペアリブ!
(イオンのCMの影響。)

どっちも家で作るのは、嫁にとっては初めてです。

サンタの飾りをつけたら、嫌がってます。
DSC00547.jpg


■スペアリブです。
美味しかったけど、作りすぎてちょっと余った。
DSC00550.jpg

■ピザその1
普通のサラミとソーセージのピザです。普通に美味しかった。
DSC00551.jpg

■ピザその2
チキン照り焼きピザです。
ちょっと焦げているけど、とっても美味しかったです。
DSC00552.jpg


どれも初挑戦の料理にしては、美味しくできてました。
感謝ですね。


明日は、今さかんにCMをやっているスシローに行きたいと思います。
かにのキャンペーンが明日までみたいなので・・・

テレビの影響って凄いですよね(・∀・)!!!


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子



モレノ式ダイエット最終日。
17日間ではなかったですが・・・
20日間でしたが・・・

炭水化物も摂ってますが・・・


89kg→84.8kg

一応、痩せました。
約3週間です。
まあほとんど、水分でしょうね。
体脂肪は、測ってません。

約4.2kgならまぁまぁですかね。

ちなみに、年始から再モレノ式ダイエットをスタートします。
今度は、もう少し本の内容を取り入れていきます。

ちなみに、ダイエット期間中は、飲んだアルコールビール2本、ウイスキー1杯だけです。
明日は、クリスマスイブなので、ビール2本くらい飲んじゃうかな( ̄▽ ̄)


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

胎教については、僕はあまり熱心ではなかったのですが、
ちょっと勉強しましたので、次妊娠したら、活かしたいですね(*゚▽゚*)

赤ちゃんは妊娠18週くらいから、外部の音が聞こえるようになり、28週にはパパの低音の
音を聞き分けるらしいです。おなかの中で聞きなれていると、生まれた直後でもパパの
呼びかけに反応するとか!?

胎児の能力について
■聞く
妊娠6ヶ月には音がはっきり、聞こる。8ヵ月には、音を聞き分ける。
大好きなのは、せせらぎや小鳥の鳴き声とか自然の音に近いもの。
嫌いなのは、騒音や金切り声。

■感じる
妊娠2ヵ月から皮膚感覚で生じ、3ヶ月には指しゃぶりが始まる。(本当ですかね・・・)
皮膚にあたる子宮の感触に刺激されて、脳が発達していくとか。



僕たちができることといったら、音楽を聞かせることですかね。
ゆらぎ的なヒーリングミュージックの方がいいみたいなので、
ちょっと覚えておきたいなと思います。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

タブレットPCを持つのが初めてだったのですが、
kindle FIRE HDに関してはスマホのように、
それだけで通信できることはなく、wifiにて可能です。

来週より実家に帰省するのですが、その際使えるように、嫁のIphone5のデザリング機能を
活用しようと思いました。
ですが、何度やってもネットで調べた状態にならないので、いたしかたなくソフトバンクショップへ。
店員さんにやってもらいました。(←アップデートの関係だったらしい。)


移動の際に、衝撃に弱そうなので、当初よりカバーを購入予定でしたが、Amazonは結構高い。
ってことで、yahooショッピングで安いネットショップを発見したので購入しました。798円です。

DSC00538.jpg

黒とかが比較的多いと思うので、赤にしてみました。
横のペンはタッチペンです。←あると便利です(((o(*゚▽゚*)o)))


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

予防接種の記事続きです。

前回の記事はこちら


今日は、予防接種を受ける前の準備についてです。

注意したい点
1)接種の前日は入浴させ、身体を清潔にする。
2)接種当日は、朝から赤ちゃんの状態をよく観察。普段と変わらないか確認しましょう。
3)清潔な衣服を着せましょう。
4)母子手帳は忘れずに


予防接種後について
1)接種後30分間は、接種を受けた場所で赤ちゃんの様子をみてみよう。急な、副反応は
  この間に起こるばいいがありますので。
2)接種当日は、激しい運動は避けましょう。
3)接種部位は清潔に。特にこすることはやめよう。


まあ当たり前のことですが、再確認の意味も込めて。
でも30分間はいないですよね・・・



今日は、冬至は過ぎちゃいましたが初めてのかぼちゃを食べさせました。
かなりお気に入りらしく、喜んで食べてました。ちょっと新鮮だったので、久々ビデオに撮りました。

9月以来使っていなかったので、これからは、もう少し頻繁にビデオも回そうかな。

良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

まずは、僕のおさらいのため、予防接種についてまとめていきます。

予防接種の種類は大きく分けて2種類あります。

■定期接種(基本は、決められた期間に公費(無料)にて接種を受けれる)
 ・BCG ポリオ DPT/DT MR/麻しん/風しん 日本脳炎

■任意接種(希望者が自己負担し、接種。自治体によっては、公費)
 ・インフルエンザ Hib 水痘 おたふくかぜ ロタウイルス

任意に関しても、僕の周りは皆さん接種しているようですね。
※地域や自治体によって、接種率は結構変わるみたいです。色々ご意見もあると思います。


ワクチンの種類についてですが、こちらは3種類に分けられます。

■生ワクチン
 ・生きた病原体の病原性を弱めたものを接種して、体の中で増やし免疫をつくります。

■不活化ワクチン
 ・免疫をつくるのに必要な成分を病原体から取り出し、可能な限り毒性をなくしたものを
  何回か接種して免疫をつくります。

■トキソイド
 ・細菌が産出する毒素だけを取り出し、毒性を弱めたものを何回か接種して免疫をつくります。

子育て情報その3 赤ちゃん 予防接種②に続きます。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

赤ちゃんの予防接種って、夫(旦那)の方々はどのくれい同行したことが
あるんですかね。

僕は、今日息子のこうせいと2度目の予防接種に行きました。
(嫁に付いていっただけですが。)


うちの息子は、相変わらず泣きません。
(僕は、赤ちゃんというか小さい時、注射の際泣いておりました。今でも覚えてます)


結構我慢強いみたいです。今日はポリオでしたが、三種混合でも泣きませんでした。

それにしても、予防接種って結構複雑ですよね。

2012-12-21 10 20 38

明日(正確にいうと今日ですが・・)、予防接種の記事でも書いてみます。



僕のブログを見て、参考にする人がいるかどうかはわかりませんが、
僕が覚えるかなと思いますので(*゚▽゚*)


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

昨日は、久しぶりに横浜駅にお買い物に行きました。

年末ということもあり、平日なのに百貨店は混み混み。

次の3連休はどれだけ混むのだろう・・・


買い物といっても、本を3冊(といっても、7000円以上しましたが・・・)。
キンドルを購入しましたが、やはり手にとってみたい本と電子書籍で十分な本と分かれますね。

kindle Fire HDに関しては、wifiでのネット接続なので、自宅等のネット回線があるところでは
問題ないのですが、外のwifiがないところでは、基本使えません。

ということで、嫁のiphone5がデザリングをスタートしましたので、試してみようと試みましたが、
僕がドコモユーザーなので、イマイチよくわかりません。ネットでも、使い方に関しては
相当出ておりますが、ちょっとわからない部分があるので、明日にでも家の近くにあるソフトバンクショップ
にでも行ってみます。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


うちの息子は、基本僕か嫁が近くにいないとギャンギャン泣き喚くことが多いです。

なので、食事の際は食卓の近所にバウンサー的なベットに寝かせてましたが、
10分もするとギャンギャン泣きます。

先月購入してもらいました(僕の母に)テーブルにくっつけるイスに、久々座らせてみましたが、
今日はおとなしくしていました。
※先月、買った頃は体勢が不安定なのかすぐ前のめりになってしまってました。&5分もすると、
 ギャンギャン泣き喚きます。

DSC00536.jpg

成長したということですかね(*゚▽゚*)



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

妊娠 病院選び 子育て情報 その2


子育て情報 その1

嫁さんが妊娠しましたら、病院選びがとても大切です。
その際のポイントをまとめておきます。
※あくまで僕の主観です。例外等もあると思いますので、近所の評判、妊婦さんの意見を
 重視してくださいね。

■病院選びは、出産直後をどこで過ごすかによって決まります。
 自宅・実家・婚家等々。誰にケアしてもらうかを早めに決めます。
 ※僕の場合は、自宅 川崎市 嫁の実家 横浜市だったので、嫁の実家を基準に考えました。

●大学病院
 長所:施設、専門家、高度な医療技術が豊富。
 短所:数が少ない。規則が厳しく、研修医が立ち会うこともある。

●総合病院
 長所:設備、検査機関が充実。医師もたくさんいる。
 短所:混雑している。担当の医師が一定しないこともあったりする。

●専門病院
 長所:お産専門なので、産む側の要望が伝わる。新生児への対応も安心です。
 短所:病院によって、方針等マチマチなので、合わない病院もあるかも。

●産婦人科医院、クリニック
 長所:近所にあって通院に便利。アットホームでお医者さんといい関係になれる。
 短所:緊急の場合は、大きな病院への転院が必要。

●助産院
 長所:医療施設特有の冷たさがなく、自然なお産の経過が体験できる。
 短所:医学的な治療はない。健康な妊婦さん限定。

僕は、初産でもあり、車で15分程度のところにある大きな総合病院で、出産しました。
安心感はありましたが、ちょっとクールな感じですかね。
もし、第2子が授かりましたら、アットホームな評判の総合病院を探すかな。

※あくまで、僕の主観と一部のご意見を書いております。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


 
ネットスーパーを色々検討しておりますが、パルシステムの資料を取り寄せてみました。

今の時期だけだと思いますが、おせち関係の特集をやっております。
12191.jpg

おまけももらいました。
パスタとクリームシチューです。
12192.jpg

周りの意見を聞いてみると、なにげに美味しいらしいので、おすすめです。
ハンバーグがうまいという意見がありました。


生協の宅配パルシステム


注)資料請求、加入申し込みは配達エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・山梨
・静岡・福島・栃木)の方に限るとのことです。

僕は、会社を退職し比較的育児に協力でき、買い物なんかも一緒に行ってあげられる状況です。
ただごく一般的なサラリーマンのおウチでは、なかなか日々の買い物は大変だと思います。

パルシステムなんかは、かなり安心できるサービスなので、大変おすすめかと思います。
オムツや粉ミルク、離乳食も扱っており、育児中の主婦の方やお買い物が大変な年配の方には
良いのかなと思います。

インターネット上で、資料請求すると実際に家まで資料とおまけを持ってきてくれました!
良かったら、ご活用してみてください。


インターネットで注文OK!
生協の宅配パルシステム
ご自宅までお届けします。



僕は、サミットのネットスーパー → パルシステムと調べましたが、次はイトーヨーカドーとイオンも調べてみようと思います。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

今日も嫁からベビーマッサージを教わりました。
ちなみに、ステップ1~ステップ4までありますが、
1)脚とおしり
2)おなかと胸と手
3)背中
4)顔
のように、脚等の下から顔のある上に向かうように行います。

今日は、引き続きステップ1の後半まで。
※赤ちゃんの調子に合わせてやりましょう。

※画像と文面若干ずれているかもしれません。

両脚
脚のつけ根から足先まで、両脚を同時に一回なでおろします。
12181.jpg

おしり
片方の手で曲げた脚を押さえ、もう片方の手はおしりの後ろの仙骨の部分に入れて、骨盤全体を
やさいく回すように6回マッサージ。※ちょっと見えそうですね(汗)
12182.jpg

両脚
脚のつけ根から足先まで、両脚を同時に一回なでおろします。
12183.jpg

屈伸
足を交互に10回くらい屈伸させます。強く引っ張らないように注意してください。
12184.jpg

もう一度、両脚をつけ根から足先まで同時になでおろしたら両かかとをやさしく握ります。
12185.jpg

以上でステップ1終了です。

息子が気持ちいいのかどうかはわかりませんが、便秘気味だったのが、多少解消された感はあるかな。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

Amazon Kindle Fire HDを購入ヽ( ̄▽ ̄)ノ

キンドルが本日届きました。発送が本日だったので、明日着かと思いましたが、
今日届きました。

kindle.jpg

とりあえず、twitterとFaceBook、Gmailの設定、Amazonのクラウドを家のPCにインストールしました。
タブレットの使用は始めてなので、よく使い方わかりませんが、早くつかいこなせるようになりたいですね。


とりあえず、無料の夏目漱石をダウンロード。
「こころ」です。
高校生の時、教育実習に来てた先生が、「こころ」は人生の節目節目で読み返すと、
初めて読んだときとは違う感想をいだくよと言っていたのを思い出します。
高校生の時初めて読み、大学生の時再度読みましたが、それ以来読んでおりませんので、
たまには純文学も読んでみようかな。

追伸
先日、お伝えしましたが、息子に歯が生えました。
この記事です。
ha.jpg
かなり無理やりですが、写真に収めました(>_<)


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

文章力を高める方法!

最近、ブログを日々書いてます。

文章を書くことによって、文章力をつけ、いつかは作家デビュー!(笑)


冗談です。

作家になるのは、無理かもしれませんが、
ホームページ作成の技術を上げるためにも(ライティング技術を上げるためにも)
文章力は必須です。
ただやみくもに書くのではなく、何かテーマに沿って書いていくことによって、
徐々に蓄積されていくのではないのかなと思います。

下記サイトは、テーマに沿った文章を書き、投稿し採用されるとポイントが貰え、
ポイントはお金に換えることができます。

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ


凄くスキルのある人なら、時給1000円も夢ではないです。
(僕は正直、そこまで稼げませんが・・・時給100円程度でしょうか・・・)

ご興味のある方、自信のある方は、お暇なとき会員登録し、是非記事を投稿してみてください。
1回目、2回目は多分不採用になるかもしれません。でも何度か書いてるとコツがつかめます。
ご自分の詳しいテーマの記事を書く事が採用になるポイントです。

↓育児に忙しい主婦の方でも、空いた時間に投稿できるので、おすすめです。





あと大変おもしろいブログがあります。
作家の水野敬也さんのブログです。
代表作は夢をかなえるゾウです。


色々ブログをみておりますが、やっぱりプロは違います。
水野敬也ブログ

文章を書く能力のある人はすごいなといつも思ってます。
(誤解のないように言っておきますが、けっこう下品な笑えるブログです。)


暇な人は見てみてください。
僕は、布団に入り、寝ながら見てます。
そして、一人で笑ってしまい、嫁と赤ちゃんが起きないかいつもドキドキしてます(´Д` )!
※ちなみに、我が家は川の字で寝ております。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

カメラが苦手です。
ブログの写真を見てお分かりになる通り、撮影の技術がないです( ゚∀ ゚)

ちなみに、普段はSONYのサイバーショットを使ってますが、
たまに僕のスマホ(ギャラクシーSⅡ)か嫁のIphone5も使ってます。
たまにNikonのデジタル一眼レフも使います。


そう、一眼レフも持っているのです。
でも、下手くそ。
初心者用のお任せモードみたいなやつしか使ってません。
機能を使いこなせていない・・・


これから先、カメラが趣味というのもアリかと思いまして、
Nikonのデジタル一眼レフの講習に申込みました!
※最近、無趣味です。あえていうなら、読書でしょうか?なにげに、読書家です。
 今でも月4、5冊は本読んでます。20代前半の頃は、1年に100冊程度は読んでました。
※あとサーフィンが趣味です。ただ、太ってからウエットが着れません。
 ここ2年はやっていないですね・・・・・Σ(゚д゚lll)


来月、受講予定(一日だけですが)なので、近日中に写真の技術がレベルアップ↑↑する予定です。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


ベビーマッサージの続きです。

まず使うオイルについてです。

・オイルを使うことで、赤ちゃんの肌への摩擦をふせいでくれたり、保湿効果もあります。
・100%天然植物性の物をおすすめします。食用のオイルはやめましょう。
 僕は、ジョンソンのを使用してます。
・オイルを使うときは、必ずパッチテストをしましょう。
 1)オイルをパパママの指にとります
 2)赤ちゃんの太ももの内側に10円玉くらいの大きさにオイルをぬります。
 3)15分ほど置き、様子をみます。
 4)赤くなったり、湿疹が出ていなかったら大丈夫です。もし肌が赤くなったりした時は
   オイルの使用はやめましょう。

やり方
ステップ1
(ステップ1~4までありますが、今日は1のみやりました)
始まりのご挨拶
マッサージをはじめるよとお腹に手を置き伝えてあげます。
12171.jpg

脚のつけ根から足先まで、ゆっくり10~20回ほどす~となでおろします。
12172.jpg

脚のつけ根からひざまでを4回、ひざからかかとまでを4回なでおろします。
12173.jpg


左足の指をやさしくなであげます。
12175.jpg

赤ちゃんの土ふまずを、親指のわき腹で上下にやさしく8回くらいなでます。
12176.jpg

足首を両手で挟んで、軽くクルクルさすります。そのあと、脚のつけ根から足先まで、す~と1回、なで
おろします。
12177.jpg

おしりの後ろに片方の手を入れて、仙骨の部分を中心に骨盤全体をやさしく回すように6回くらい
マッサージします。
12178.jpg

最後に左脚全体をマッサージ。脚のつけ根から足先まで、外側と内側1回ずつなでおろします。
同様に右脚も行います。


終了後の息子
12179.jpg

本日は以上ステップ1のみをやりました。
後日、他のステップもやりましたら、お伝えしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

僕は、そろそろイクメンといってもいいのかな?

その3に続く。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

今日は、ベビーマッサージを嫁から教わりました。
嫁さんは、ベビーマッサージのスクールに行ったり、本から覚えたみたいです。

ベビーマッサージについての良いところは、赤ちゃんの運動機能や、脳の発達を促してくれる
みたいです。

事前準備
パパママ
・爪は短く清潔に
・指輪や時計、ブレスレットは外す

環境
・お部屋の温度は、パパママがTシャツ1枚でいられる程度
・直射日光が当たらないように
・エアコンの風が直接当たらないように。すきま風にも注意。

マッサージをやる際の注意点
・赤ちゃんが嫌がる時はやめること。
・赤ちゃんが取りたい姿勢でやること
・予防接種24時間以内は止めましょう
・赤ちゃんが満腹でも空腹でもない時がベスト
・終了後に入浴させるときは、30分程たってから。
・笑顔でやること!イライラは伝わってしまいますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

終わったあとについて
・マッサージのあとは、タオルでくるんでサウナに入っているような状態を作ります。
 発汗作用を促してあげます。そして、水分補給をしっかりあげましょう。母乳でも白湯でもOK。
・マッサージ終了後、赤ちゃんによっては、湿疹が出てしまうこともありますが、代謝が良くなった
 ことで、老廃物が排出されたことでおこります。

実際のやり方は、その2にて。


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

本日ジャンプを買いました。(毎週月曜発売)

一時、他の漫画(スピリッツ)を購入していた時期もありますが、
今はジャンプだけ買ってます。
35歳ですが。

そして、ジャンプを読みながら思ったことは、僕の息子がこれを読むようになるまで、
僕は毎週読んでいるのか? です。

一例として、自分をあげてみますと、始めて買ったのは確か小学3年か4年のころ。
漫画では、ドラゴンボールが一番の人気。あと幽遊白書とか。
ドラゴンボールでは、マジュニアと戦っていた気がします。

小学3年生だとすると、大体9、10歳。

このままいくと、一緒に読むことになりそうですね。
経済的です。
ドラクエとかも共有していくかもしれないですね。
「お父さん、このアイテムどうやって取るの?」とか。


不健康ですが、その時が楽しみです。

もちろん、キャッチボールとかもします。

良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子

