子育て情報

ここでは、「子育て情報」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、奥さんと息子くんがベビーサインの体験教室に行ってまいりました。

息子くんはほとんど寝ていたみたいですが・・・

覚えてきたこと、まとめておきます。

ちなみに、ベビーサインという言葉自体、僕は知りませんでした。

嫁から聞きましたが、イマイチ理解してません。なので、ちょっと体験教室にていただいた資料を
要約してみました。


■ベビーサインは、言葉と同じように周りの大人が使っているのを見て赤ちゃんが理解し、使えるようになっていくものです。

■ベビーサインを使うことによって、言葉にはいい影響があると言われています。ベビーサインの本当のメリットは子供が大きくなってから実感することが多いとのこと


★ベビーサイン育児のすすめ★
6ヵ月の赤ちゃんでも約70語も理解していると言われています。

話せる前から大好きなママに気持ちを分かってもらえたら、赤ちゃんは自己肯定感が高まり、素直にのびのびと育ちます。そしてまだ話せいない赤ちゃんでも色々考えているんだ、と気づくと親の姿勢が変わってきます。

自然と丁寧な問いかけになり、赤ちゃんの気持ちに寄り添って育てることができるのです。



以上です( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト
赤ちゃん応急処置について
事故や誤飲を防ぐのは親の義務ですね。

ちなみに、事故のトップは誤飲みたいです。

一般的な家庭では、猛毒なんてないと思いますので、万一胃の中に入ったとしても

病院へ駆けつける時間はありますね。

こわいのは、小さなものを飲み込んで、気管に入って窒息をおこすケース。

数分を争いますので、逆さにつるす等の応急処置が必要(;´Д`A



最低限覚えておきたい応急処置をまとめてみました。

1)大きなやけど
着衣を脱がせず、シャワーか水道の蛇口で水を浴びせ続ける。風邪をひいても、後で直せます。やけどの痕は、
中々直せないので。

2)誤飲(窒息した場合)
激しく咳き込んだり、目を白黒させるときは窒息寸前!!!!!!!
逆さにつるすか、ひざの上にうつぶせに寝かせて、背中をドンドンと強く叩いて詰まったものを
外に出しましょう(^O^)

 ↑ この前買った、パパ向けの育児書に書いてありました。

※あとは、おぼれた時なんかも覚えておくといいかも。



まぁ赤ちゃんの動きは読めないので、パパママが気をつけなきゃですね(・∀・)


良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


いつもありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!!!!!!
赤ちゃんとの初旅行ですが、基本的には首が座ってからになると思います。

ただ、里帰り出産等で遠方の実家から自宅へ戻ることは、多々あります。

1~2ヵ月くらいが帰宅のタイミングでしょうか?

僕の場合、奥さんの実家と自宅が近かったので、楽チンでした(*゚▽゚*)



ただ、知人・友人のなかには遠方の実家から自宅へ帰宅する人も多かったので、

ポイントをまとめてみました。




高速道路を使って半日以内の移動であれば、これが一番便利ですね。1時間に一度、サービスエリアにて
休憩するペースで。エアコンの風が直接あたらないように気をつけましょう。

電車
振動で眠っていることが多いですが、おむつ替えと授乳の場所に注意。首都圏でいくと、東京駅なんかですと
赤ちゃん休憩室がありますので、授乳は電車に乗る直前に!
新幹線においては、グリーン車の方におむつ替えができるトイレがあったりしますので、車掌さんに
聞いてみましょう。

飛行機

泣かれたら、電車より悲惨ですね(・∀・) でも、深夜出発の海外旅行と違って、狭い日本ですから、
あっという間に到着しますので、ママは大変ですが、何とかがんばりましょう。
予約の時に、赤ちゃん連れと伝えると座席の配慮してもらえることもあります。

フェリー
季節が猛暑や厳寒だったりする場合は、以外と便利。車と組み合わせればですが。
滞在時間が長いので、個室を予約しましょう。

遠距離高速バス

経済的且つ昼間は空いているので、おすすめかも。ただ、逃げ場が全くないので、
泣き出すとちょっと辛いかも。


あと、荷物はすべて宅配便で先に送っておくことと、できるだけ旦那さんも付き添ってあげましょう。
ママだけですとトイレも大変ですからね。






良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)




にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子



生後1ヶ月もすると、そおっと扱っていた新生児の期間も過ぎ、新米ママのからだも回復して、

普段の生活ペースが戻ってきますね。


よく育児書等を見ると、生後1ヶ月を過ぎたら「外気浴」をさせましょうみたいな

ことが書いてあります。

ちょっとずつ、素肌を外気にさらしていって、温度差や風に対して抵抗力をつけるのが

目的です。

ちなみに、いきなり真っ裸で外に出せば夏でも風ひいちゃいます\(//∇//)\



最初は、部屋に風を通す程度で!

2~3日たったら、窓辺やベランダでしばらくお外に空気に触れてみて(*゚▽゚*)

1週間くらいたったら、10分程度外出してみるのも。

ちなみに、外気に触れさせるのは顔と手だけで十分o(^▽^)o

お腹は冷やさないように、しっかり着させましょう。



この時期は皮膚と耳が敏感な時期ですね。冷たい風やあたたかな日差し、色々な物音は

赤ちゃんの脳を刺激します(*゚∀゚*)ブゥー


ちなみに、抱っこひもは皆さん何を使ってますか?

ウチの息子くんは、エルゴを使ってます。

定番なので、同じデザインをちょいちょい見かけますね。




良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


赤ちゃんは泣くのが仕事ってよく言われますよね。

ウチの息子くんも、最近夜泣きが始まりました。

少し前までは、8時頃寝て朝まで起きないということもありましたが。



6ヵ月以降の赤ちゃんは別ですが、新生児が泣くことは、特別な感情や意味が

ないこともあります。目的は、自分をケアしてくれる大人への合図みたいなもの。

呼び出しベルですね。

ですが、こんな泣き方↓をしたら、注意が必要


★ヒーヒーと声をたてないで、あえぐように泣く。
 (苦しい。熱がある。)

★30分以上激しく泣き続け、抱いても泣き止まず、ミルクも水分も飲まない。
 (からだのどこかが痛いのかも)

★からだをくの字にまげて、火がついたように泣く。
 (腹痛の可能性)

★何度も吐きながら、発作的に泣く。
 (消化器官のトラブルかも)

★ぐったりして、意識もうろうになり、泣き声もたてれない。
 (重症!危険な状態です!)

育児書とネットから拾ってきた情報抜粋しました。



良かったら、クリックお願いします。
ランキングに参加してます!
励みになりますのでポチッとお願いします。(*゚▽゚*)

にほんブログ村 2012年4月~13年3月生まれの子


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。